大事なかわいいお洋服を家に眠らせるのはもったいない!

オシャレにリユース(オシャREユース)を発信しているシブマ!! 主催している3人のモデルさんにインタビュー

渋谷を拠点に活動する人気モデル(鈴木あやさん、寿るいさん、細井宏美さん)の3人はモデルという職業柄、お洋服をたくさんもっているそうです。中には着なくなり家に眠っているモノもあるとか! 家に眠っている服をリユースするため、2014年7月からモデル仲間に声をかけ、オシャレにリユースできるシブマ!!を開催しています。

シブマ!!を主催したきっかけ

鈴木あやさん
モデルという職業柄、流行に敏感なためお洋服をたくさんもってるんですよ。
かわいい洋服はなかなか捨てられなく、家に置ける数にも限りがあり、どうしたらいいかなーと3人で話をしているときに、フリマをやろうという案がでたんですよ!
他のモデルにこの話をしたら、同じことを思っていた人が多く開催することになりました。

実施するにあたって大変だったことは?

寿るいさん
大変だと思うことはありませんでした。
かわいい服を捨てるのではなく、フリマを通してリユースできる喜び、そしてファンの子たちとふれあえると思うとうれしくて!
鈴木あやさん
シブマ!!で買ったお洋服を着て私のイベントに来てくれる子もいたんですよ!
うれしかったなー

告知で工夫していることは?

細井宏美さん
SNSを使って、自分たちのファンの子を中心に告知しています。私たちのファンは中高生が多く、トレンドに敏感なため、トレンドの服があることをアピールしていますね!
それと、買いやすい価格を設定し告知文には具体的に価格を書くようにしています。
シブマ!!では、何がいくらで販売されているかを具体的に告知するように心がけています。

オシャレにリユース【オシャREユース】の由来

鈴木あやさん
かわいいお洋服は高いんですよ! 安くても1着4,000円以上はしますから。 中高生は、かわいい服が欲しくても、高くて買えない子が多いんですよ! それがいやで。 買えない子たちに、私たちのかわいい服をオシャレに安く着てもらいたくて、 「オシャREユース」を合い言葉にシブマ!!をやっています!
オシャ=オシャレ
RE=リユース 
ユース=若い
オシャREユースです!

お客様の反応は?

鈴木あやさん
気に入ったお洋服を袋に詰めてから後で選ぶ、バーゲンみたいな感じですね。
お母さんと一緒に来ている子もいましたね!
細井宏美さん
中には、なにも買わない子もいたり。
逆にたくさん買う子もいますね。
寿るいさん
大変だと思うことはありませんでした。
かわいい服を捨てるのではなく、フリマを通してリユースできる喜び、そしてファンの子たちとふれあえると思うとうれしくて!
細井宏美さん
コーデを聞いてくる子が多いですね。
このパンツにはどのアウターが合いますか? とかいろいろきかれました
鈴木あやさん
実際にコーデをモデルさんに聞けるのもシブマ!!の魅力だと思います。

シブマ!!への想いと今後の展開について

私たちにとってはファンとふれあえる大切な場所です。
シブマ!!でコーデをアドバイスした子が、SNSで写真をアップしていることがあるんですよ! そのときはすごいうれしいですね。
今後の展開について
多くの人にかわいいお洋服を着てもらいたいので、ネットでも販売したいですね。 それと、いろんな人たちとふれあいたいので地方開催もしたいと思っています。

2015年10月24日(土)第4回目のシブマ!!を開催いたします。
詳しくはSNSでご確認してください。

Facebook公式アカウント
https://www.facebook.com/shibumafurima(外部サイト)

twitter公式アカウント
https://twitter.com/SHIBUMAfurima(外部サイト)

鈴木あやさんのプロフィール
生年月日:1990年1月2日
星座:やぎ座
血液型:O型
身長:158cm
趣味:スポーツ
特技:和太鼓
オフィシャルサイト(外部サイト)
寿るいさんのプロフィール
生年月日:1989年4月26日
星座:おうし座
血液型:O型
身長:150cm
趣味:買い物
特技:書道五段
オフィシャルサイト(外部サイト)
細井宏美さんのプロフィール
生年月日:1989年5月13日
星座:おうし座
血液型:A型
身長:148cm
趣味:ファッション、メイク
特技:歌、絵
オフィシャルサイト(外部サイト)
プロカメラマン:坂脇 卓也
1985年 北海道中標津町生まれ
2005年 北京電影学院 中国語研修班 卒業
2006年 日本写真映像専門学校 卒業
2010年 カメラマン太田泰輔に師事
2012年 フリーランスカメラマンとして独立
坂脇 卓也さんのホームページ (外部サイト)

リユース! ジャパン プロジェクトより

実際にインタビューをさせていただき、3人のお洋服にたいする想いが伝わってきました。
着なくなったらお洋服を捨てるのではなく、ファンの子たちへシブマを通してリユースする。

ファンの子たちも憧れのモデルさんに会え、しかもお洋服まで買える。
すごい! すてきなイベントだと思いました。

家に眠っているお洋服をお持ちの方!
捨てるのではなく、フリマやヤフオク!などを利用して必要な人へつないでみてはいかがでしょうか。
リユース! ジャパン プロジェクトとは?

このカテゴリーの記事(最新5件)