2015年春新生活特集 引っ越しは楽しく

引っ越しのポイント教えます!

引っ越し必須アイテムのポイント

引っ越しに欠かせないダンボール。底を互い違いに折り込んで組み立てる人が多いようですが、この方式は 危険! 耐久性に欠けるので、重い荷物に耐えられません。ダンボールは、底にガムテープを十字に貼り、 しっかり補強して使いましょう。

荷造りの鉄則です

重い物は大きな箱に詰めない! 箱が重くなりすぎて、運べなくなってしまうことを防ぐためのポイントです。 重さがある物は、小分けにすることで運びやすさを維持させましょう。反対に大きな箱には軽いものやかさばりがちなお鍋などを入れるといいでしょう。

食器梱包の便利アイテム

割れ物の食器などは一つ一つ丁寧に新聞紙でくるみ箱に入れますが、その時に、ひと手間追加することで後で少しラクになるんです。それは、食器を新聞紙でくるむ前にラップでくるむこと! 食器が新聞紙で汚れることもなく衛生的なので、引っ越し先で洗う手間が省けます。

搬出が終わったらここを掃除!

家具が置いてあった裏側や床は普段掃除が行き届かない部分です。搬出前に無理に掃除しようとせず、引っ越し業者の家具搬出が終わったタイミングで掃除するといいでしょう。ハンディークリーナーを用意しておくととても重宝しますよ。

新居に入ったらまずこれ!

塗料などの匂いがこもってしまっている可能性があるので、まず窓を開けて換気しましょう。その後で、荷物が 搬入される前に、床の拭き掃除をしておくといいでしょう。家具が入ってからの掃除は苦労しがちです。手荷物として簡単な掃除用具一式を用意しておくと役に立ちます。

搬入前に余裕があればやっておきたい!

荷物や家具の搬入前に時間の余裕があれば、燻蒸・燻煙式の害虫駆除を行っておくといいでしょう。住み始めてから対応しようとすると、事前の準備が必要です。部屋に物のないタイミングで実施してしまうととてもスムーズにできます。駆除に4~5時間かかることもあるので、あらかじめ所要時間を確認しましょう。

引っ越し優れものグッズ

新生活のスタートで出た不用品はリユース!しよう

ヤフオク!出品でリユース

引っ越しまでに時間の余裕がある場合は、ヤフオク!出品がおすすめ。ヤフオク!は日本最大級のオークションサイトなので、日本全国のヤフオク!ユーザーにあなたが出品したモノを見てもらえる可能性があります。自分で発送まで行うので、大型のモノには不向きかもしれません。
初めての方はこちら

  • ヤフオク!に出品
  • 出品をお任せ!出品代行サービス

リサイクルショップでリユース

引っ越しまで時間がない場合は、自分でお店に持ち込んでその場で査定・買い取りをしてもらえるリサイクルショップの利用が向いています。本や骨董品などを扱う専門店から大型の総合店まで種類があります。買い取り可能なジャンルに制限があったり、本人確認書類が必要などのルールがあったりしますので、事前に必ず確認するようにしましょう。 リサイクルショップを探す

引っ越しに便利なさまざまなサービス

不用になった大型家電や大量のコレクションに便利!

キッチン家電などの大型家電や大量のコレクションが不用になった場合は、出張買取サービスが便利です。自宅にて査定を行ってもらえるので、査定当日に買い取りしてもらいたいものが増えてもその場で対応してもらうことが可能です。出張可能なエリアや商品ジャンルがあるので確認するようにしましょう。出張買取サービス対応外のジャンル商品については、自宅集荷の郵送(送料無料) での対応が可能な場合があります。

  • 出張買取の詳細はこちら

今、使わないモノは大切に保管! しかもヤフオク!出品も可能

「使うかもしれないからすぐには処分したくない」とお悩みの方には"minikura"がおすすめ! 専用キットに詰めて送るだけで、画像つきで保管してくれるサービスです。保管しているモノが不用になった時は、簡単にヤフオク!に出品できます。しかも落札後の面倒な梱包、発送作業も"minikura"で対応してくれるので便利です。

  • サービス詳細はこちら

もう迷わない!あなたのリユース方法をかんたん診断

掲出期間:2015年2月20日~2015年4月10日

特集一覧