一眼?ミラーレス?ママのこだわり別カメラの選び方!


出典:https://mamapress.jp/topic/detail/1476

一眼レフ初心者ママのためのカメラの選び方をご紹介♪

 子どもの写真をスマホ撮影だけではなく、一眼レフカメラを使ってキレイに撮って残したいというママも多いですよね?  とはいえ何を買っていいのかさっぱりわからない、という声もよく聞くので、こだわりポイント別にオススメのカメラを紹介していきます!

★summary★

★一眼・ミラーレスどちらでもいいなら 『一眼レフ』がオススメ!
★コンパクトなサイズ感やデザインを重視するなら『ミラーレス』!
★子どもの性格&行動に合わせて乗り換えよう
★Wi-fi機能や液晶モニター回転の有無も細かくチェックして!


一眼レフ初心者向け!CanonのEOS Kiss シリーズ

 カメラ初心者のママが本格的なモノを購入したいと思ったとき、「カメラの重さや大きさは気にしない!」「とにかくキレイな写真が撮りたい!」といった場合には、迷わず一眼レフを購入するのがオススメです。


 理由は、同じようなスペックの一眼レフとミラーレス機を比べた場合、一眼レフの方が意外とお手頃だったりもするからです。そんな一眼レフ初心者に一番適しているのが『CanonのEOS Kissシリーズ』。初心者用のモデルなら、本体+標準レンズキットを5~6万円で購入する事ができます!(一眼レフカメラでこの価格は、かなりお値打ちです) このシリーズの売りは、何と言っても一眼レフ史上世界最小・最軽量という点! ママでも楽ラク持ち運べるし、誰もが簡単に背景をぼかした綺麗な写真を撮ることができます。その中で比較的安値&初心者ママ向けの『Eoskiss X7』と『EoskissX7i』。特に公園など外で動き回る子どもを撮りたい! という場合には、X7iの方が良いみたい。こちらの方が多少値は張りますが、高速連続撮影機能がついているので、我が子の決定的瞬間も逃しません! 子どもがチョロチョロ動き回って全然写真を撮らせてくれない。とお悩みのママも多いと思うのですが、こちらの機種ならそんなお悩みもご無用!

綺麗な写真が撮りたいけど重いのはちょっと というママには、絶対『ミラーレス』!

 一眼レフカメラを購入したはいいものの、大きいし重いし結局持ち運ぶのが面倒になりあまり使わなかった...というのも、実際よく聞く話。荷物をあまり増やしたくないなというママには、ミラーレスをオススメします。正確に言うとミラーレスも一眼レフの一種なんですが、簡単にまとめると、「一眼レフカメラとコンパクトデジカメの両方の良いとこ取りしたカメラがミラーレス」ということになります。言い換えると、一眼レフ並みの綺麗な写真が撮れるけど、サイズ感はコンパクトデジカメ並みに小さい! というのがミラーレス。

筆者のオススメ

 そんなミラーレス機でオススメなのが、『OLYMPUSのPEN Liteシリーズ』もしくは『OM-Dシリーズ』。お手頃価格のPEN Liteシリーズがとにかく売れているらしく、コンパクトさや軽さ、画像の綺麗さ、コスパ等総合的に考えると、PEN Liteシリーズは相当評価が高いみたい。例えばPEN Lite E-PL5の本体+標準レンズキットなら3万円代から購入できるので、コンパクトデジカメと価格もそれほど変わらないし、気軽にカメラを始めたいというママには、かなりGoodです!

本格派! or カメラ頼り派

 「本格的な写真が撮りたい」もしくは「カメラのセンスや技術に自信がないので、カメラの性能に頼りたい」というママには、『OM-Dシリーズ』がオススメ。 本当に綺麗なプロっぽい写真が撮れるので、PEN Liteシリーズより値は張りますが、購入の価値ありです。こちらのOM-D E-M5なら手が届きやすい価格帯なので、一度カメラ屋さんで試してみてもいいかも! もともとプロ用に開発されたシリーズですが、タッチパネルでピントを合わせてタッチシャッターを切れるので、カメラのファインダーをのぞいて写真を撮るのが苦手な方にも良いですよ! ちなみに筆者もこのカメラを使っているのですが、最初に店員さんにオススメされてダブルズームキット(カメラ本体とは別に、標準レンズと望遠レンズが2本セットになっているもの)を購入してしまいました。しかし、望遠レンズは長くて重いためあまり使用せず......。子どもの運動会など望遠が活躍する場面もあると思いますが、まずは標準レンズのみのキットで十分かと思います。そのあと、必要であれば単焦点レンズなど用途によって買い足していく方が絶対賢い買い方です!

Wi-fi機能や自撮り機能...etc 目的によって吟味して♪

 カメラ本来の機能のほかに、最近は『Wi-fi機能』(撮った写真をその場でWi-fiを経由して、スマホに転送したり、SNSにUPできる機能)や、『自撮り機能』(液晶モニターが回転するので、自撮りが楽!)がついていたりするものもあるので、ブロガーママや写真をわざわざパソコンに取り込むのが面倒な方には、これら機能の有無を確認してからカメラを購入しましょう! そんなママに特にオススメなのが、『SONYのα6000』という機種。コンパクトデジカメ並みの小ささでありながら、かなり高画質なミラーレス機です。それに加え上記のWi-fi機能や自撮り機能もあるので、総合的に見てかなり評価が高い模様。

以上、初心者ママにオススメなカメラの選び方のあれこれをご紹介しました! これを参考にして実際にカメラ屋さんに行って、いろいろなカメラで撮って試して最良の相棒を見つけてくださいね。

(文/嶋田真己)

カメラを探そう!

あなたにあったカメラをヤフオク!で探してみませんか?
一眼、ミラーレスがおトクにゲットできるかもしれませんよ!

プロのカメラマンもヤフオク!を利用 プロカメラマン坂脇さんのエピソードをご紹介!

 プロカメラマンとして独立したてのころ、ストロボがなく困っているときにヤフオク!に出会いました。独立したばかりであまりお金がなかったため、通常よりも安く手にいてることができ助かりました。この時落札したストロボは今でも大切に使っています。ヤフオク!には程度がよく、しかもお買い得価格で出品されているカメラやカメラの機器がたくさんあります。ぜひ、探してみてください。


プロカメラマン:坂脇 卓也
プロフィール
1985年 北海道中標津町生まれ
2005年 北京電影学院 中国語研修班 卒業
2006年 日本写真映像専門学校 卒業
2010年 カメラマン太田泰輔に師事
2012年 フリーランスカメラマンとして独立
坂脇 卓也さんのホームページ
http://takuyas1113.wix.com/takuyasakawaki(外部サイト)

おうちに使っていないデジタルカメラはありませんか?

「一眼レフ、ミラーレスカメラを買いたい」でも、今使っているデジカメはどうしたらいい? そんな、あなたへ。ヤフオク!へ出品してリユースしませんか。あなたのデジカメを必要としている人がいるかもしれません。
自分で出品が難しい人には、プロが代行して出品してくれる「代行出品」がおすすめです。

リユース! ジャパン プロジェクトは、ヤフオク!を通じて「リユースがあたりまえの循環型世界」を目指しています。

このカテゴリーの記事(最新5件)