モノの息吹

vol.2 たまごトレーに吹きこまれた新しい命のお話

廃材を利用し、モノに新しい命を吹き込む「クリエイティブリユース®」を取り上げた"モノの息吹"。
第2回目は、廃棄する予定だった【業務用たまごトレー】がクリエイティブリユース®によって新しい命が吹き込まれ生まれ変わったお話です。たまごケースの提供者の方のお話を通してクリエイティブリユース®の楽しさ、新しいリユースの形を感じてください。

 

廃棄するはずのたまごトレーがランプシェードに!?

卵ケース→ランプシェード

素材提供者から見たクリエイティブリユース®

廃材をクリエイティブにリユースする活動をされているとうかがった時に、たまたま大量に廃棄するため貯めていたアメリカントレーを社内で発見しました。卵を洗ったり運搬したりするためのトレーです。新たな命を宿してもらえたら嬉しいと思い提供しました。でも、ラボ空間で最初見たとき、すぐには気付かなかったんですよ。すごくおしゃれなランプシェードだと見上げていて、そしてちょっとしてから、あ!これこの前提供させていただいたトレーだ!って気がついたんです。あまりにもすんなりとラボの空間に溶け込んでいて、分かりませんでした。

ラボに行くとみんな魔法にかかります。リユースと言っても、頑張りすぎることなく、ゆるゆるとみんなが繋がりそしてそこから新しいものを作り出していくんです...その空気に触れる中でみんなワクワクの魔法にかかり、自然と笑顔あふれる場所となります。私もその魔法にとりつかれました。 今ではラボでクリエイティブリユース®のワークショップを共同企画することもあります。卵の殻とボタンを使ったアクセサリー作りや、使用後の卵型のプリンカップを使って卵の飾りを作る「イースター」のお祭りなど行ってきました。

 

たまごトレーご提供者様情報 株式会社 のだ初  代表取締役 野田 裕一朗

本社 〒713-8123岡山県倉敷市玉島柏島4780-2
TEL. 086-522-3333
FAX. 086-525-1325
担当者 杦山由貴子

http://www.nodahatsu.jp/index.html(外部リンク)

 

製作者である大月さんの感想

ラボに持ち込まれたたまごトレーを見たとたんに、形状の美しさに魅せられました。適度な厚みのある凹凸と、透け感、それから、結束バンドを通すために開いたかのような小さな穴、光を通すといっそう引き立つ色味も気に入りました。すぐに照明器具をイメージしました。これは吊り下げ型のランプシェードですが、床置きの縦長なライトやパーテーションにも変身させる予定です。実はこのトレー、ラボではフラットにおいて、ブックエンドやカードホルダーとしても活躍しています。身近な廃材であるけれど、変身させたり違う使い方をしているものを見ると、みなさんすぐにはそれとは気が付かないんですよね。その反応を見るのが、私のささやかな楽しみです。

 

大月 ヒロ子(有限会社イデア代表)

美術館学芸員を経て、倉敷市の港町玉島にある古い蔵や自宅を改修し、クリエイティブリユース®の実験室・レジデンス・情報のハブとなるIDEA R LABを2013年オープン。コミュニティーに眠っている廃材の創造的活用を考えている。

 

リユース! ジャパン プロジェクトより

廃棄の運命だった【業務用たまごトレー】がステキなランプシェードになったというお話を大月先生から伺った際、想像がまったく付きませんでした。しかし、完成品のランプシェードの画像を見た時、まさしく、「新しい命が吹き込まれた」と感じました。本当にたまごトレーなのか!?と。ランプシェードという発想自体ができないと思う人が多いかもしれません。でも、不用なモノをただのゴミとして見るのではなく、必要としている人がいるかもしれないと考えてみたり、何かに他のモノに変えてみるという視点で見てみると新しい魅力に気づかされるかもしれません。

 

イベント情報

「マテリアルライブラリー 創造ワークショップ」

マテリアルライブラリーのコアメンバーや様々なクリエイターと一緒に作業します。

開催日 1/19(月)〜22(木) ※22(木)は 午前のみ
1/23(金)〜26(月)
開催時間 10:00~12:00・13:00~16:00
集合場所 マテリアルライブラリー 岡山県倉敷市玉島中央町3-2-10

廃材を使った什器の取り付けやペンキ塗りなどの作業をします。作業着とタオルをもってご参加ください。
★予約不要、参加費無料 、駐車場完備

イベント情報

クリエイティブリユース®でアート!

市内の端材や廃材をアートな目線で見直す展覧会『クリエイティブリユース®でアート!』が調布で開催されます。ゲストアーティストのクワクボリョウタさん、岩田とも子さんの作品に加え、公募された方々の作品も並びます。

開催日 1/31(土)~3/22(日)  ※休館日:2/21(土)~24(火)
開催時間 10:00~18:00
集合場所 調布市文化会館たづくり一階展示室
調布市小島町2-33-1

★入場料無料 詳細はこちら(外部サイト) Twitter: @chofu_zaidan

イベント情報

「マテリアルライブラリー 創造ワークショップ」

マテリアルライブラリーのキッチンの造作・什器類・棚・照明器具などを廃材のクリエイティブリユースで作り上げていきます。

開催日 2/3(火)~4(水)
2/7(土)~10(火)
2/18(水)~20(金)
2/22(日)~25(水)
開催時間 10:00~12:00・13:00~16:00
集合場所 マテリアルライブラリー 岡山県倉敷市玉島中央町3-2-10

廃材を使った什器の取り付けやペンキ塗りなどの作業をします。作業着とタオルをもってご参加ください。
造作の進捗次第で恒常的なクリエイティブリユース®のワークショップに移行する可能性があります。
★予約不要、参加費無料 、駐車場完備

Facebookでもイベント情報を確認することができます。
  https://www.facebook.com/IDEARLAB