モノに新しい命を吹き込むDIY DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWAでファブリックボードをつくってきました

いま話題の二子玉川に、2015年4月「DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA」がオープンしました。
コンセプトは「TOUCH THE DIY 、AND TO GO!!」。実際の道具類に触れるだけでなく、DIYの楽しさにも触れられる、まさに体験型店舗です。
自分でつくり上げるからこそ感じられる大切にしようというモノへの思い。思い出の詰まったモノをつくり替えてつなぐDYIの魅力には、REUSEに通じるところが多くあるように感じます。
そこで、実際に体験してきました! モノへの思いが変わります。是非一度体験してみてはいかがですか?

何をDIYしたの?

着られなくなった子ども服

娘が気に入って着ていた花柄のワンピース。思い出があるから、処分したり人にあげたりするのはちょっと......と、家に保管していました。

穴があいてしまったエコバッグ

仕事で制作に関わった思い出のエコバッグ。汚れと穴あきで使えないけれど、大切な思い出も消えてしまいそうで処分できずにいました。

さあ、作業スタート!

「DIY FACTORY二子玉川店」にてワークショップが開催されています。お店の方がとても丁寧に教えてくださるので、初心者でも安心です。

用意するモノ

正方形の布(25センチ×25センチ)だけ!
※ワークショップでは、道具やその他の材料は全てお店で用意してくれます。布だけ持って行けばOK! 

#1

布を板に合わせる
板に合わせる前に、布にアイロンをかけることを忘れずに!

#2

電動タッカーで板に布をとめる
お店の方がサポートしてくれるので、初めてでも安心して電動タッカーを使えました。

#3

電動ドライバーで壁掛け用の金具をとめる
手回しのドライバーと比べて簡単にネジをとめられました。

#4

ファブリックボードが完成!
すてきな作品ができて大満足!

完成品を見てどんな気持ちになった?

子どもの成長とともに着られなくなった服が、ファブリックボードとして生まれかわった瞬間はとてもうれしかったです。
家のどこに飾ろうか、ボードにこの服を着ていたころの写真を貼ろうかなどいろいろ考えました。
思い出のあるモノが、形をかえて生まれかわる喜びを多くの人に知ってもらいたいです!

DIYってそもそも何ですか?

DIYとは「DO IT YOURSELF(自分で作ろう)」という意味です。
今回伺った「DIY FACTORY」では、「消費する生活から、つくり出す・つくり変える生活に。既存の製品に合わせた生活から、生活に合わせたものづくりを」と表現しています。

ファブリックボードをワークショップに取り入れたきっかけは?

ワークショップを企画した瀧澤さん
二子玉川という土地柄、お子様がいるファミリー層が多くいらっしゃいます。
  着られなくなった思い出のあるお子様の洋服をつくり替えて残したいのだけど、お裁縫が得意ではないし、あまり難しいことはできないというお話をよく聞きました。そこで、もっと簡単に何かできないかなと考え、ただ張るだけの、布と木とタッカーで簡単にできる「ファブリックボード」をつくるワークショップを企画しました。子ども服だけでなく、他のものをつくったときの余った布を利用される方もいます。
DIYの楽しさに触れてはまってしまう方も多く、最初は「ファブリックボード」のワークショップに参加し、徐々に上級者向けのワークショップに参加される方もいらっしゃいます。

DIY FACTORYのコンセプトについて教えてください

フロアマネージャーの白濱さん
運営会社である株式会社大都は、工具の卸としてスタートしました。そこから、現在の社長(山田 岳人氏)がインターネットでの販売をスタートさせました。ネットでの販売は、当時とても画期的ではあったのですが、しばらくして、ネットでは画面越しでしか商品を伝えられないということに気づき、もっと商品の使い方や使う場所をつくっていく必要があると感じました。商品を五感で感じてもらいたい、DIYをしやすい環境をつくりたいと思ったのです。そこで、体験型の店舗を大阪にオープンさせました。
私たちは、「DIYを文化にしたい」と考えています。DIYを楽しいことだと感じてもらいたい。
「TOUCH THE DIY 、AND TO GO!!」 まずは、DIYに触れてほしい! この気持ちでやっています。

体験型DIYショップ「DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA」

日本初の体験型DIYショップです。
ファブリックボード以外のワークショップも毎日開催しています。ワークショップ以外に、工具の販売、レンタルも行っています。 DIYに興味がある方、もちろん初心者の方も大歓迎です。皆様のお越しを心からお持ちしております。

住所: 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 二子玉川ライズショッピングセンター テラスマーケット2F
TEL:03-6432-7025
営業時間:10時~21時
定休日:年中無休

http://www.diyfactory.jp/futako/(外部サイト)