「便利家電」使いこなせてる? 新しいモノを買う前に知っておいて欲しい話

雑誌やテレビで話題になっている家電や口コミでみんながオススメしている人気の商品。思わず買ってしまったけど、自分の家では上手く使いこなせなかった......といったことはありませんか? 実は商品の使い勝手は、使う人のライフスタイルと深い関係があるのです。
新しくモノを買う前にぜひ知っておいて欲しい自分に合った商品の選び方についてお話しします。


1、 「いいな!」と思ったら、まずは自分の行動をシミュレーションする

世の中には便利なグッズがあふれています。雑誌やテレビでは常に売れ筋商品が紹介されていますよね。
「周りのあの人も買ったみたい!」という話を聞けば、あなたも「ほしい!」と思ってしまうのは当然のこと。それがあなたが探している商品だったり買いたいと強く思うものだったら、自分に合うかどうか一度じっくり考えてみましょう。
今、何に困っているからその商品が欲しくて、新しく買うことでどれだけ便利・快適になるかを考えつつ、実際に使っている自分をシミュレーションしてみるのです。

2、 シミュレーション不足が「使いこなせない状態」を生む

例えば、新しいロボット掃除機が欲しいなと思ったとします。
では、その掃除機が新しく我が家に来たら何がどう便利になるのか。掃除機はどこに置いて、いつ動くようにセットするのか。どの範囲の掃除をロボットに任せるのか、古い掃除機はどうするのか。そもそもうちでロボット掃除機が走る場所があるのか。このシミュレーションをしっかりやっていないと「思っていたのと違う......」という使いこなせない状態に陥ってしまう場合があるのです。
買ったものの、障害物が多すぎてロボットが走らない、使いこなせないでは、便利な道具も無用の長物になってしまいとても残念ですよね。

3、 口コミを見る時は、自分のライフスタイルと合った人のコメントをチェックしよう


出典:http://cataso.jp/idea/2999/

シミュレーションをしっかりやっていれば、「使いこなせるかな?」と心配に思う部分が見えてきます。
近頃はネット環境も便利になり、自分で購入を決める前に人の口コミや評価を参考にできる機会も増えてきました。商品側だけの情報だけでなく実際に使った人の意見を聞けるのは、とても有効ですよね。自分の使い方を想像して「こういう場合はどうするんだろう?」という点があれば、解決策がみつかるかもしれませんし、逆に思ってもいなかった問題点に気づく場合もあります。
口コミには色々な意見がありますが、自分のライフスタイルと合った人のコメントを参考にしてみるといいでしょう。沢山情報があふれている現代こそ、自分に合った情報を選んでキャッチする力が必要になってきています。

4、 じっくり選ぶことを躊躇しないで

一度商品を買うと、壊れたりしない限りなかなか手放せないものです。金額が高ければなおさらです。
だからこそ商品選びはじっくりと。時間をかけてお気に入りが見つかるとモノに愛着を持て、それが一生ものになるかもしれません。ゆっくり楽しみながら自分に合った商品を探せるといいですね。


色々なモノをすぐに買えるようになった今日。手に入れるのは簡単ですが、手放す方がとても難しいです。だからこそ買う時は慎重に。
余談ですが、もし買った商品が自分に合わなかった場合は早めに手放すのがオススメです。知人に譲ったりリサイクルショップに売ったり。いずれの場合も時間の経過と共に商品価値が下がることをお忘れなく。

(著:笹田 奈美子/cataso専門家ライター)

この記事を書いた専門家:笹田 奈美子
あなた自身が一番居心地がいい空間に...『Cozyroom』
住みたいと思う場所やスタイルは、人によって違います。要らないものは捨て、その分好きなものをぐっと側に。捨てるだけではない整理収納を提案しています。
ブログ:居心地のいい部屋 -cozyroom-
詳しくはこちら

人気の便利家電はこちら! 

本格的な味を自宅で味わうことのできる家電から、自動で掃除をしてくれるロボット型まで、今便利家電は要チェックです! 
ヤフオク!には、未使用なものからお買い得なものまで揃ってますよ。

お家に眠っている便利家電はありませんか? 

まだ使えるのに家に眠らせてしまっている家電はありませんか? 
そのままにしているのはもったいない! リユースで必要としている人、ほしいと思っている人に渡していきましょう。
ヤフオク!出品して落札されれば、新しい便利家電を買うための資金作りができちゃう可能性も!?   

リユース! ジャパン プロジェクトは、ヤフオク!を通じて「リユースがあたりまえの循環型世界」を目指しています。

このカテゴリーの記事(最新5件)