このオークションは終了いたしました。

東日本復興支援 リユース・チャリティ・オークション ~東北の子どもたちが世界に羽ばたくために~

オークション第3弾:2015年3月30日(月)より開催

リユース・チャリティ・オークションとは

東日本大震災で被災した子どもたちに、海外ホームステイなどの支援を行う「Support Our Kidsプロジェクト」と、リユースをみんなで広げ未来を変える「リユース! ジャパン プロジェクト」。両者が手を組み、リユース・チャリティ・オークションを通じ募金を呼び掛けていきます。

商品を落札してプロジェクトを支援する

寄付先情報

Support Our Kids(サポートアワーキッズ)プロジェクト
被災地の子どもたちが郷土への愛や誇りを胸に、これからの東北復興、明日の日本を担うリーダーになって欲しいとの願いから立ち上がった、東日本大震災被災児童自立支援プロジェクト。これまでの4年間に、子どもたちが広い世界を体験するための海外ホームステイをはじめ、大使館ツアーや被災地出張授業など被災地内外での支援を続けています。

リユース! ジャパン プロジェクトとは

個人、企業や団体、行政のみんなが一緒になって、「リユースがあたりまえのライフスタイルを広める」ことでモノや資源が循環する社会に変えていくプロジェクトです。

チャリティ商品

「Support Our Kidsプロジェクト」の趣旨に賛同されている長渕剛さん(音楽家)より、長年コンサートで使い続けてこられた 愛用ギター「Takamine 500-6 Custom"2×2"」に直筆サインを添えて提供頂きました。

このオークションは終了いたしました。

  • 2000年5月に大阪城ホール、日本武道館で計4回のみ開催された伝説のアコースティックライブ
    "LIVE ONLY2×2 Unplugged"に向けて製作され、
    ツアー初日に完成したカスタム・モデルであり、以来15年間長渕さんとともに全国各地に勇気と希望を届けてきたギターです。
    "リンボウ"をベースにし、6連ワンサイド・ヘッドが採用された、まさに長渕さんのこだわりが詰まった名器でもあります。
    長渕さんがオークションに愛用ギターを出品されるのは今回が初めて!「東北の子ども達を勇気づけたい」との強い想いから、
    我が子とも呼べる愛用ギターを、実際に使用されていたギターケースとともに提供頂きました。
    (写真左の茶色のギターを出品)

Yahoo! JAPANの復興支援特集企画 「東日本大震災から4年、未来への現在地」