現在位置: リユース! ジャパン プロジェクト > 再生可能エネルギーについて知ろう

今、注目の再生可能エネルギーについて知ろう 私たちの未来を より良くするアクション

リユース! ジャパン プロジェクトでは、「モノを捨てずに、つないでいくこと=リユースアクション」を通して限りある地球の資源を活用し、未来をより良くしていきたいと考えています。このリユースアクションと同じように限りある地球の資源、そして地球温暖化に対応するエネルギーが注目されています。それが「再生可能エネルギー」です。

ヤフオク!での「再生可能エネルギー」の新しい取り組み

再生可能エネルギーって何?

再生可能エネルギーは、石油・石炭などの化石燃料といった限りがあるエネルギー資源とは異なり、資源が枯渇せず繰り返し使え、発電時や熱利用時に地球温暖化の原因となる二酸化炭素をほとんど排出しない優れたエネルギーです。
代表的なものに、「太陽光発電=太陽光エネルギー」「地熱発電=地熱エネルギー」「風力発電=風力エネルギー」などがあります。

今、なぜ再生可能エネルギーが注目されているの?

注目される理由は、「環境面」「経済面」の両方に良い影響を与えるからといえるでしょう。
日本では、石油・石炭など化石燃料由来の電力が総発電量の6割以上を占め、これが日本の温暖化問題の要因の一つといわれており、その対策として注目されています。また、有限の地球資源はそれほど遠くない将来に枯渇するといわれており、世界レベルで再生可能エネルギーへの転換を加速させています。
海外では、「第4の革命」と呼ばれるほど市場も拡大しているといわれています。日本でも、環境面だけでなく、関連産業の育成や雇用の創出といった経済対策としての効果も期待されています。

再生可能エネルギーの中で注目されているのが「太陽光発電」

再生可能エネルギーの中でも、日本で特に注目されているのが「太陽光発電」です。
その大きな要因としては、再生可能エネルギーで唯一個人単位での導入が可能な発電方法であることがあげられます。設置する場所の広さに合わせて自由に規模を決められるため、一般家庭から大規模施設まで、それぞれの施設に合ったシステムを設置できます。
また2012年に、再生可能エネルギーで発電した電気を、電力会社が一定価格で買い取ることを国が約束する制度がスタートしたことも注目されている要因の一つです。
※制度の詳細は資源エネルギー庁のページ(外部サイト)をご確認ください。

太陽光発電のメリット、デメリットを知ろう

メリット
・エネルギー源が無限に降り注ぐ太陽光であるため、資源が枯渇する可能性が極端に低く、調達するコストがかからない。
・遊休地や空き地の再利用や有効活用が実現。
・地価の安い地方でも収益性が落ちないため、地方創生につながる可能性がある。
・国による買取制度がある。
デメリット
・電力会社の需要により、売れる電力量を制限されたり、タイミングによっては買い取ってもらえないこともある。
・天候に左右され、発電量が一定でない。
・設備設置のコストが高い。
・ある程度の設備メンテナンスが必要になる。

ヤフオク!で「再生可能エネルギー」の新しい取り組みがスタートします

ヤフオク!での取り組み

ヤフオク!では、メンバーズオークション(※)機能を活用して株式会社ウエストエネルギーソリューション所有の太陽光発電の設備を売買するオークションを開催します。買取価格や所有事業者のニーズの変化を受けて、太陽光発電所におけるセカンダリーマーケット・ニーズは高まりつつあります。太陽光発電所のセカンダリーマーケットは始まったばかりであり、売却価格の妥当性など未整備な側面が課題としてあります。今回の取り組みで、オークションを活用することでの市場参加者による適正な価格競争を促し、ウエスト社の業界トップクラスの施行運営実績による信頼性を担保することで、太陽光発電所の設備の売買を促進して、国内の再生可能エネルギーの発展に貢献していきます。
※ 開催者(出店者)が参加者(入札者)を指定しその参加者限定で開催できるオークション

ウエストエネルギーソリューション社とは

株式会社ウエストエネルギーソリューションは、再生可能エネルギーの総合マネジメント企業「ウエストグループ」の一つ。
これまでに数多くの太陽光発電システムを建設し、業界をリードしています。
全国の地方自治体と協定を結ぶことで地域メリットを創出するなど、地域創生事業で地域に密着したエネルギー関連事業を展開し、"お客様に一番近い"エネルギーカンパニーとして、地域の活性化に貢献しています。
公式サイト:http://www.west-es.jp/(外部サイト)

新しい取り組みの詳細はこちら

REUSE! JAPAN PROJECT

リユース! ジャパン プロジェクトは、地球の限りある資源でできているモノをつなぐ、かしこく使う「リユースアクション」が、私たちの未来をよりよく変えていくと考えています。

Yahoo! JAPAN